自転車生活

サイクルショップアライ店長の独り言

餃子ランチツーリング

今日は宇都宮までランチを食べに行ってきました。
もちろんランチは餃子です。

JR尾久駅から輪行です。

この駅、輪行にはお勧めです。自転車のパッキングする場所に困りません。さらに改札からホームまでが近い。

東北線で栗橋まで行って利根川CRと思っていましたが、東北線は20分待ちだったので、
次に来る高崎線に乗り大宮乗換の東北線で栗橋まで行くことにしました。
50分ほどで栗橋に到着

近くの利根川CRから渡良瀬川CR・思川CR・姿川CR・田川CRと乗継、宇都宮まで。
いよいよサイクリング開始です。
今の季節は荒川CRのもそうですが菜の花がとってもきれいです。

田川では体長30nm位の魚(名前はわかりませんが)が浅瀬を何匹も泳いでいるのが見えました。
見難い画像ですいません(__)

60km位走ったところで、ひざ上の筋肉が痙攣し始めたのでしばし休憩。
いつもは100km過ぎた頃に痙攣することが多いのですが、やはり乗り込み不足の影響です。

しばらく休憩後、走りだすともうそこは宇都宮市街でした。
ほどなく宇都宮駅に到着

宇都宮駅まで行き、お目当ての駅前の餃子店みんみんでランチ。
餃子にはビールと行きたいところですが、もちろん、ノンアルコール。
おいしゅうございました。

本当は、ランチの後に日本のロードレーサーの聖地、宇都宮森林公園・古賀志林道までと思っていましたが
足の状態が良くないので断念、残念ですが今日はここまで。
帰りは、宇都宮線普通電車で尾久駅まで帰ってきました。

本日の走行距離65km

最近ではサイクリングの必需品といっても過言ではありません。
サイクルナビ「パイオニアポタナビ」SGX-CN710 ¥39,900

1年位使用していますが、こいつのおかげで、以前のようにいちいち止まって地図を確認というタイムロスがなくなりとっても楽で便利になりました。
今日は天気も良かったですが、以前、江の島ツーリングの帰りに大雨に会ったことがありましたが、防水に全く不安がありません。バッテリーも約8時間持ちますのでワンデーツーリングでは問題がありません。

ツーリングのお供といえばこちらもおすすめ。

以前は輪行時はSPDペダルを使っていましたが、いちいちペダル交換も面倒なので、最近はSPD-SLペダルのままクリートにこのカバーを使っています。
駅の階段の上り下りも滑らず安心、カチカチ音もしないのでお店に入るのに気兼ね無し。
SM-SH45 SPD-SL用クリートカバー ¥1,480

ツーリングには欠かせません。

こちらは当店では販売していません、スーパー・コンビニでお求めください。(笑