FC2ブログ

自転車生活

サイクルショップアライ店長の独り言

SBAA PLUSブラッシュアップ講習会

先日はスポーツBAAブラッシュアップ講習会に参加してきました。
20140227-04.jpg
日々進化している技術や自転車に関する社会情勢に対応すべく、このような講習を定期的に受講しています。

当日の講習の中の一つにカーボン素材についての講義がありました。

ほんの数年前までは、カーボンフレームにちょっと傷ができれば、そのフレームは使わず新しいものに買い替えたほうがいいですよ~~てきな対応が一般的でしたが、最近では非破壊検査の技術が向上し、その傷が単に塗装割れなのか、カーボンの剥離なのかを科学的に検査ができ、補修までできるようになってきました。
また、1cm程度層間剥離であれば、耐久性に問題はないとのテスト結果もあるそうです。
数十万円するフレームをたった一回の落車で買い替えというのも忍びないですよね~
多少の費用は掛かりますが、心配な方ご相談ください。

デモンストレーションのためハンマーでカーボンフレームをたたいています。
20140227-02.jpg

エコーのような機械を使ってフレーム内部の剥離の状態をチェック中
20140227-01.jpg

余談ですが、カーボンファイバーではないですが、学生時代にグラスファイバー製のヨットの補修はよくやっていました。
さすがに私個人でお客様のカーボンバイクの補修はやりませんが、今度自分のバイクの補修はやってみようかな~~
もちろん自己責任んです。
スポンサーサイト

オブジェ

いや~昨日の雪にはビックリ!
まさか東京でこんなに降るとは。
雪国、スキー場のような雰囲気。

20140210-01.jpg
自転車のオブジェ?

雪。。。

朝起きたら、歩道・屋根が真っ白でした。

20140208-01.jpg
自転車にとって雪ばっかりは厄介ですからね~^_^;

雨に変わって雪を溶かしてもらいたいものです。

こんな日は、ゆっくりオリンピック観戦がよさそうです。(^^)v

決断の時期

我が家のエアコンは、3台のうち2台が去年の11月にほぼ同時に故障したため現在暖房が使えません。
幸いにもマンション住まいのため上下左右のお宅が部屋を温めてくれている?せいか、この冬は部屋の中でもチョット厚着をすれば何とか乗り越えられそうです。
しか~し、チョー暑がりの私は、夏の暑さは耐えられそうになく、エアコンをいづれ新調しなくてはならず、増税前に購入すべきか、ちょっとまって夏前にするか思案中です。
設置工事等を考えるともう決断しなくては、イケナイ時期なんですが。。。

自転車の購入をお考えの方も決断の時期です。
3月になると駆け込み需要が予想され、メーカーの生産体制によっては入荷が4月にずれ込んでしまうという事態も考えられます。
特にANCHOR等のオーダー車をご検討の方は納期が通常でもご注文から一か月ほどかかり、3月は駆け込みオーダーが見込まれ納期が通常よりかかる可能性もありますのでご注意ください。

消費税率変更に伴い、4月1日納車分より新税率となりますが、新税率が適用されるのは「ご注文を頂いた日」「ご入金された日」ではありませんのでご注意下さい。   

ご注文はお早めに!

ヤマハ キッスミニ

試乗車ご用意しました。

20140131-02.jpg
Kiss mini

最近、特にお客様からご要望が多いのが、子供乗せ電動アシスト自転車の試乗車ですが、この度、ヤマハ キッスミニを試乗車としてご用意させていただきました。

小径モデルの安定感に加え、トリプルセンサー(トルク・スピード・クランク回転)搭載でよりスムーズなアシストフィーリングをご体感ください。

14年モデルからは急速充電器が付属され充電のし忘れでも短時間で充電が可能となったり、オートライト機能が装備され、ライトの付け忘れがなくなり、より安全快適にご乗車いただけます。

ご来店お待ちしております。

FC2Ad