自転車生活

サイクルショップアライ店長の独り言

クリッカーズ

昨日はヤマハのNewモデルの講習会があったので青砥まで自転車で
行ってきました。
年々使い勝手がよくなり、また安全性が高くなっています。
詳細はまた別の機会に。

20140122-10.jpg
歩きが多いのを見越してSPDペダルを装着の通勤用自転車
(もちろんシューズもSPD用)なので階段の上り下りもラクラクです。

20140122-11.jpg
SPDペダルに興味はあるけど、ちょっと不安という方にオススメなのが
SHIMANO クリッカー。
ビンディングペダルがはじめての方でもステップイン&アウトが簡単で使いやすいペダルです。
特にこのPD-T420 ¥4380 は片面クリート、片面フラットなのでスニーカーでも使えます。

20140122-12.jpg
クリートがポップアップタイプ(クリート接合部が踏み面より12.5度上がっている)なので、クリートをはめやすく、自分はいまだにSPDペダルのステップイン時に左足をもぞもぞ位置を探っていますが、このペダルでは、そんなことはなくなりそうです。

また、初めての方が一番心配なのが、外せるかどうか、だと思うんですが、このペダルは、スプリングテンションが弱く設定されており、通常のSPDペダルの一番弱くしたときがクリッカーズで一番強くした時とほぼ同じなので、初めての方や女性でも安心して使えるかと思います。
実際自分は通常のSPDペダルでは左足はスプリンテンションを一番弱くして使っています。

20140122-02.jpg
アッパーがメッシュ素材なので夏でも快適 シマノ SH-CT45 ¥8,920

私のシューズもそろそろ買い替えの時期なので、合わせてペダルも新調しようかと思っています。

話は戻りますが、講習会の帰りに帰りに王子方面にも用事があったので、四ツ木から荒サイ左岸を北上していると西新井橋の上流200m位がまさかの工事!

20140122-01.jpg
砂利敷きというより石敷き?状態のためロードバイクの細めのタイヤでは走行はちょっと無理そうです。
(道路脇の野球グランド内をゆっくり走行は可かと...)

まあ、距離は短いのでバイクは降りて押せばいいわけですが、例年3月いっぱいはこんな調子で工事個所が多く迂回を強いられるわけですが、この工事によって また、舗装がきれいになり自転車も走りやすい道路にもなるわけで、ありがたいことなんですが、それにしても早く工事終わってほしいですね~

20140122-14.jpg
水曜日はお約束の食当の日なので、帰りは食材の買い出しです。
バッグに大根やらワインやら買い込んで、今日はみぞれ鍋にしてみました。
鍋は調理が簡単なので(ほぼ切るだけ)、我が家では冬場は鍋料理が多いです。(特に水曜日は)
自転車帰りの買い物なので日によっては、バックから長ネギが顔を出していることもありますが、全然気にしません。
と言っておきながら、大根を買うときにバックのサイズに合うチョット短めの大根を選びましたが(笑)
スポンサーサイト

走り初め

遅ればせながら、今年の走り初めをしてきました。

20140112-14.jpg
場所は東京ゲートブリッヂ
いつもは対岸の葛西臨海公園から眺めていますが、近くで見ると大迫力。

帰りは若洲公園のサイクリングコースを回って帰ってきましたが、
これまた海を眺めながらの、のんびりサイクリングは、ここが東京とは思えません。

20140112-16.jpg
対岸にはディズニーランドが見えます。

晴れた日のポタリングに絶対おすすめです!

HELMZ ヘルムズ

今年から取り扱いを始めました。

20140114-02.jpg
今回入荷したのはSR1というベルトドライブのモデルです。

20140114-04.jpg
今までのベルトドライブですとホイールはナット止めで、パンク修理・タイヤ交換も面倒でしたが
こちらは、クイックレリーズ仕様となり、ホイールの脱着も簡単にできるようになっています。

シンプルにシングルスピードとなっていますが、リアのプーリーが3種類(25T・27T・29T)
用意されていて好みに合わせて選択できます。

ベルトドライブの良さは、第一に注油不要でたとえ屋外保管でもさびないということ。
ということは、普段着でも裾の汚れを気にせず気軽に乗れて街乗りには&通勤ライドには最適ってことでしょう。

FC2Ad