自転車生活

サイクルショップアライ店長の独り言

花より団子サイクリング!

世の中はゴールデンウィーク真っ盛り。

1日くらいずる休みしても罰は当たらないでしょ^^;
ということで無理やり休みを1日いただき「足利フラワーパーク」に行ってきました。
ここはCNNが選出した「2014年の世界の夢の旅行先9カ所」にも選ばれ、
今では世界中の観光客が訪れる観光スポットとなっています。


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私たちはJR古河駅から自転車で足利を目指します

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途中、館林にある「茂林寺」に立ち寄りました

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ここは「分福茶釜」の伝説で有名なお寺だそうです

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分福茶釜は知っていましたが茂林寺は最近知りました。
というか、このサイクリングを計画して初めて知りました^^;

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お土産屋さんの大量の狸の置物も圧巻です!

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足利フラワーパークに到着しましたが、
藤の花を見る前にまずは団子ならぬ藤ソフト(*^^)v

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紫の藤棚が目当てでしたが、今年は例年よりも1週間くらい見ごろが早く
花は終わっていました。(T_T)

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紫は終わっていても、黄色の藤は今が見ごろでした\(^o^)/
ただ、こちらはまだ樹齢が若いのでしょうか、藤のトンネル、とまではいっていません
あと5~6年といったところでしょうか?
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帰りは途中佐野ラーメンを食べて帰路につきました
美味しすぎて写真撮るの忘れました。。。

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帰路は渡良瀬川サイクリングロードを谷中湖まで
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JR古河駅到着


本日の走行距離 70km

サイクルショップ アライ

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桜を求めて

お花見に行こう!
ということで、芝川サイクリングロード~緑のヘルシーロードで熊谷までお花見サイクリングに行ってきました。
早朝サイクリング仲間(お客様)から緑のヘルシーロードは延々と続く桜並木が、先週の日曜日は満開だったというお話を聞いたので、いてもたってもいられなく。
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夜明けとともにスタート
夕陽のような?朝日がとっても神秘的できれいでした。
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久々の芝川サイクリングロード
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途中こんな感じの県道をまたぐオーバーパスやアンダーパスがありアミューズメントパークのようです。
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大宮公園あたりまで全長22kmの計画があるそうですがもう何年も進んでいないような。。。
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都市農業公園から約12kmほどで緑のヘルシーロードに乗り換えです
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予想通りの葉桜並木でした
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それでも満開の桜並木を想像しながらのサイクリングも悪くはなかったですよ!
強がりではなく、ほんとにそう思いました。
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途中にはこんなにきれいな花も咲いていて
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なんという花なんでしょうか?
1本の木で2色の花が咲いていてとてもキレイです。
やっぱり桜でしょうか?
ご存知の方、教えてくださいm(__)m
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終点(利根大堰)まであと28kmの標識
ほぼ1kmおきにこのような標識があります。
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ラスト2キロほどの桜並木は満開でした!
間に合った!って感じです。
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この風車小屋が見えたら終点です。
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ここから利根川に出て利根大堰から利根川サイクリングロードを刀水橋(とうすいばし)まで
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約10kmの淡々としたサイクリングです
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ここからは桜に代わって菜の花を眺めながら熊谷まで
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熊谷駅到着

来年は桜の満開時期を狙って再度このコースを走りたいと思います。

本日の走行距離102km

サイクルショップ アライ



B.B.BASEで房総サイクリング

行ってきました、B.B.BASEでサイクリング

ご存知でしょうか?
自転車を袋詰めにせずに目的地まで乗車し、着いたらすぐに走り出せるという
サイクリストにとって大変便利な電車を!
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出発はJR両国駅です
当店から自走で30分、近いです。
このホームは普段は貨物駅として利用していたそうです。
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レトロな雰囲気でおしゃれなホームに改装されていてワクワク感MAXです。
今回は館山駅まで行って時計回りにぐるっと南房総を一周してきました。
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電車も特別仕様、デザインも斬新で途中時間調整のために数駅に停車するのですが、
停車駅のホームで自分たちが乗っている電車を撮影する人たちがたくさんいて注目度が高いです。
乗っている自分たちも、なんか優越感に浸れます(*^^)v
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車内はこんな感じ
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この日はほぼ満席だったそうです。
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館山駅に到着
バイクラックなんかも用意されていて至れり尽くせりです。
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駅員さん達にも大歓迎していただきおもてなし感が半端なくJRの気合の入れようを感じます\(^o^)/
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野島崎灯台
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上まで昇のには200円が必要ですが昇る価値はあります、絶景です。
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コースは海を見ながら交通量も少なく快適サイクリング
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コース半ばにある安房神社にも立ち寄ってみました
大変大きな神社でしたが、ここにもなんとバイクラックがありました。
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コース後半の洲崎灯台
こちらはこじんまりとした灯台でした。
なんか岬めぐりならぬ灯台めぐりの様相です(^_^;)
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最後の立ち寄り地点館山城
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こちらは丘の上に立っているお城なので、結構な登り坂をサイクリングシューズで上る羽目になりましたが
登ってみると景色がよく対岸の横須賀が、すぐ近に見えチョット感動しました。
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今のところ週末しか運行していませんが、コースは今回の館山コースのほかに佐原行き・銚子行きがありますので
大変快適で超楽しかったので次回は銚子方面にでも行ってこようかな~。

今回の走行距離は約60kmでした。

紅葉狩り

そうだ紅葉狩りに行こう!

ということで久々に一日休みが出来たので、関東の坂好きサイクリストにはメジャーな白石峠に行ってきました。

私はけっして坂好きではありません、むしろ坂嫌いですが紅葉を見るにはやっぱり山に登らないと、と思いたった次第です。

足を温存するためには輪行が一番です。
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朝5時頃の尾久駅 まだ真っ暗です。

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それでも桶川駅に着く頃には夜もあけ明るくなってきました。

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途中の景色も色づいている山などもありストレス発散、ほんとに癒されます

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峠の手前のTOKIGAWA BASEで小休止

以前も紹介しましたがここはバイクラックが多数あり、自販機では飲み物、カップめん、自転車のチューブまで補給できるサイクリストのオアシスです。

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いよいよ6.2km平均勾配8%強の峠道に入ります

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40分ほどで峠に到着

あれっ?紅葉はなんて突っ込みはやめてください。
途中の画像なんてありません!!

だって坂がキツくって景色を見るとか写真を撮るとかそんな状況ではないですから!(^_^;)
これで紅葉狩りなのかと自問自答しつつ

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さらに堂平天文台まで行ってみました。


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天文台にはサイクリストの姿も

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前日雨だったので景色はどうかなと思っていましたが

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はい!お待たせしました紅葉の写真です!

最高の景色を堪能できました。

ここからは一気に下って

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あっという間に東武東上線小川町駅に到着


73km 約5時間のサイクリングでした。

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そうそう、このルート白石峠から定峰峠方面へは11月20日から来年2月下旬まで通行止めになるそうですのでご注意を!

サイクルショップ アライ



ツールド・猪苗代

今年も参加してきました。
CYCLE AID JAPAN 2017in郡山 ツールド猪苗代
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今年は85kmコースにエントリーしました。
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例年よりもちょっと長めですがその分スタート直後の登りを除けば平坦・下り基調なので初心者(奥様含め)でも景色を見ながら楽しくサイクリングを楽しめるコース設定かと思います。
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いよいよスターです。

スタート直前にスターターの「ミス○○」さんに見とれて立ちごけしたのはナイショです(*^_^*)
周りの方には大変ご迷惑をおかけいたしました m(__)m

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奥様も順調なペダリング。
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スタート直後の登りでそろそろきつくなったところで給水所(約8km地点)に到着
皆さんの笑顔が印象的です。
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最初の補給地点レイクサイド観光で補給食(おにぎり)をもらいに行って帰ってみるとそこには!
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なんと私たちのBikeの間に「Panasonic XM1」があるではないですか!!
早くも実戦配備です。
オーナーにお話を聞こうと思い少し待っていましたが残念ながらなかなかお戻りにならなかったので、先を急ぐことにしました。

shimanoも電動アシストユニットを発売し、来年2018年は本格スポーツバイクの電動アシスト車元年といってもよいのではないでしょうか。

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インナー・トップ(^_^;)で快調なペダリングの奥様。。。
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猪苗代湖をバックにポージング\(^o^)/
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サポートも万全です。
shimanoさんほかサポートしていただいた方、またボランティアの方、沿道で手を振って応援してくださった方々には大変感謝しております。

エイドステーションで振る舞われた補給食の数々
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ちょうど小腹がすいたところでおにぎりの補給
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これぞきゅうり&トマトという味です!
きゅうりは良い意味で青い風味のきゅうりの味、トマトは今どきのよくある甘いとまとではなくTHEトマトといった味でめっちゃ美味しかったです!!!! 
スミマセン食レポべたで。。。
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なんと新そばまで
そば好きの自分としてしては何杯でもおかわりしたくなるくらいの美味しさです。

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郡山のソウルフード「クリームボックス」&「酪王カフェオレ」
これまた甘い物好きな自分にはありがたい補給食です。

来年はもうチョットましな食レポができるよう勉強しておきますm(__)m

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皆さんの温かいサポートのおかげで86km完走しました。

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お約束の郡山駅での祝杯!

サイクルショップ アライ



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